人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reminder ~覚え書き~

初めての電子工作(RGBエンコーダを探せ)

Interface 2007/7月号でV850マイコンを利用したゲーム作成の特集をしていたのを思い出して、この連休を利用して作成に挑んだ。
部品集めは4月からボチボチと始めたのだが、RGBエンコーダ(Sony CXA1645P)の入手にとても苦労した。
当時は秋月電子通商で売っていたようだが、現在はもう売り切れ(というか・・・もう売っていないらしい)
他の部品は既に全部購入してしまったので、諦めるわけにはいかないのだ~~~!
(別のエンコーダで代用する力量もないし)

ネットで調べると、ゲーム機に使われているらしいので
片っ端から分解してみた。
結局、プレステ(型番SCPH-5000以前のもの)に入っていたのだが、折角ひらいてみたので写真をアップしとこ。




初めての電子工作(RGBエンコーダを探せ)_d0043853_21393897.jpg
スーパーファミコン


初めての電子工作(RGBエンコーダを探せ)_d0043853_21353860.jpg
ゲームギア
メガドライブ
これにはCXA1145というRGBエンコーダが入っていたので、一応ICは取っておいた。


初めての電子工作(RGBエンコーダを探せ)_d0043853_2143287.jpg
セガサターン


初めての電子工作(RGBエンコーダを探せ)_d0043853_21511683.jpg
プレイステーション(SCPH-5500以上だと思う)
このバージョンは各ブロックがパッケージ化されているし、そもそもRGB出力もない。


初めての電子工作(RGBエンコーダを探せ)_d0043853_21504617.jpg
プレイステーション(SCPH-1000)
ようやくここにあった!
でも、CXA1645PではなくCXA1645MというSOPタイプ。
足のピッチ幅1.27mmなんて素人にハンダ付けできるのだろうか・・・



CXA1645Mをそのまま利用する勇気はないので、DIP型のICソケットに収まるように加工をした。
SOP⇒DIP変換なるものがサンハヤトで提供しているようだが、1500円以上と高価。
変換プリント基板やシールなどは安く提供してくれているので、そちらをチョイスした。

初めての電子工作(RGBエンコーダを探せ)_d0043853_2158455.jpg
まあ、こんな感じにできれば上出来かな(^_^;)
by aac21090 | 2008-05-01 09:00 | Diary
<< 初めての電子工作(ようやく完成) 接尾辞-kan『初級インドネシア語』 >>



日常の記録、そして覚えたインドネシア語や英語の記録をしています。

by babi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
検索
フォロー中のブログ
その他
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
以前の記事
画像一覧