人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reminder ~覚え書き~

岩丸動物診療譚 第20、21話「アニマルビジネスⅠ、Ⅱ」より

「岩丸、お前...自分のしてることの業の深さをよく理解してねェみたいだな。」
「この馬が自分でお前に足を治してくれって頼んだか?」
「だって、そうだろう?」
「野生の馬が足を折ったら、そいつはただ死ぬだけだ。」
「それをお前が勝手に治してやってるわけだ...」
「こいつは死にたがってるのかもしれないぞ。なあ、岩丸...」


「なにか、この子を見てると...“生きる努力”を放棄しちゃってるように見えます...」

「綿吹クン...生きている物の中で、本当に“生きる努力”を放棄する生き物なんていません!」
「いや...少なくとも僕は、いて欲しくありません!!」


「先生、いいんですかそれで! そんな人間の勝手な都合で...」

「人間の勝手な都合? そんなの当たり前のことです...」

「そんな...当たり前のことって...」

「いいですか綿吹クン!!良く覚えていてください!!」
「もともと動物の治療なんてものはね、人間が人間の都合で勝手にするものなんですよ!」
「人間の勝手な都合で始められた治療は、人間の勝手で打ち切られるんです!」
人間と動物の関係はその一言に尽きるんですよ!!
「ただ...僕は...」
「生物は生きている限り...決して自ら死を願わないだろうと信じているから...治療し続けているんです...」


「野生動物の子で、成獣になるまで生き残るのは10%もないんだぞ...」
「それが自然淘汰ってやつだ。」
つまり残りの9割は死ぬために生まれてくるのさ。」
「その9割を無理に生かしてどうする? それこそ不自然というものじゃねえか?」
by aac21090 | 2005-04-01 00:00 | Mangas
<< ん >>



日常の記録、そして覚えたインドネシア語や英語の記録をしています。

by babi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
検索
フォロー中のブログ
その他
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
以前の記事
画像一覧